やっはろーの派遣工日記@苅田町N社派遣工

毎月15日と30日に更新中!@PCモードでの表示を推奨

つくばクボタ派遣の面接の内容から採用までの流れ

クボタ派遣に応募したので、仕事開始までの備忘録を残しておきます。
*記載されている内容は2022年6月時点の内容です。

採用までの流れ

採用までの流れは下記の通りです。
工場ワークス経由で応募 > 派遣会社の担当と面談 > 工場見学兼面接 > 入寮
クボタは毎週月曜が入社日、火曜、木曜に工場見学が実施されるので、面接の枠が空いていれば最短1週間で入寮、仕事開始となります。

派遣会社との面談について

派遣会社との面談はラフな感じで事前に提出した履歴書を元に面談が行われます。
面談の内容は志望動機などは聞かれず、仕事内容の確認、勤務日などの確認事項がメインなので面談対策は特にしなくても問題ありませんでした。
また、この面談で工場見学の日程を決めるので事前に都合が良い日を決めておきましょう。

面接内容について

クボタ担当との面談については下記のことを聞かれました。
・工場見学の印象
・自身の職歴について
どちらも一言でも問題ないです。

寮について

寮については派遣会社の借り上げアパートです。
寮の場所は工場に近いところがあれば、2駅程離れたところになる場合もあるとのことです。
工場から離れている場合は、自転車、電車、車通勤のどれかになり送迎はありません。
もちろん、通勤手当が支給されます。
ちなみに自分は家賃約6万相当の部屋を貰いました。

勤務時間について

通常は8:00 ~ 16:30
二交替の場合は
7:00 ~ 14:30
14:00 ~ 22:30
(配属先によって異なる場合あり)

2交代の場合は基本的には残業はありません。

研修について

座学での教育 ⇨ 1日半
実技教育(模擬組立ライン) ⇨ 3日
実技教育は最後にテストがあり、指定時間内に組立が終わらないと契約解除となります。
(実際、同期が1人脱落しました)

どの派遣会社で応募した方が良いか

下記の派遣会社からの応募が多いようです。
2022年6月現在、入社特典50万 / 時給2000円 / 寮費無料 が相場なようです。
・日研トータルソーシング
・綜合キャリアオプション
・フジアルテ
・CDPジャパン